tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20100130]練習@松戸市

■チームテーマ
・相手近くを狙いつつ、しっかりと振り抜く。

■個人テーマ
・テークバックを早めにする。
・ボレーボレーの練習をする。

■結果
チームテーマについては、ストローク練習では振り抜くことができた。ただ、試合形式での練習だと、コースを狙う時に振り抜けないことが分かった。次回はコースを狙いながら振り抜く練習をしなければ。

テイクバック、こちらもストローク練習では自然に引けるようになってきたけれど、球を追って走った時は違和感がある。
・・・にしても相変わらず振り遅れている感じがする。

ボレーボレーの練習をした。今後も続けよう。

■発見
・相手の球が速い、もしくは深くスピンがかかってる場合、「差し込まれて振り遅れるand返球が浮く」ことがわかった。
・ボクの場合、差し込まれたポイントで打つ際、コンチネンタルグリップだと自然に面が上を向いていて返球が浮き、かつラケットが押されて振り遅れていることがわかった。
・フォアはセミウエスタンにする。すると地面と垂直な面ができ力負けしずらい。
・どのタイミングでセミウエスタンにするか、、、構えているときにセミウエスタンにしておけばフォアは楽になる。けれど、バックでコンチネンタルに持ち替えるのに違和感を感じる。その逆はもっと違和感を感じる。
・セミウエスタンのままでバックを打てるか、次回の練習で確認してみよう。


練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 13:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。