tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20100424]練習@船橋市

mhさんと練習。
今日は、mhさんのサーブの調子が悪く、ボクの調子が良い、という典型的な日だった。
おかげで練習試合が拮抗して楽しいものになった。


■個人テーマ
・サーブ:スタンスを狭く、球から目を離さない。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:高い球の打ち方を研究する。
・バック:振り切る。


■結果
ファーストサーブがかなり入るようになった。
しかも早い球が打てるようになってきたので、次からは振りぬくことを意識したい。
逆にセカンドサーブがうまく打てない、、、というかオッカナビックリで打ってしまう。
セカンドサーブをもう少し確立しないと。

ストロークは悩まないで打ったらだいぶ良くなってきたけれど、自分から仕掛ける球でミスる。
特に高い球の処理方法を考えないといけない。

ボレーはあいかわらず練習機会が少ない。

古傷・・・腰がピキッとなる症状が出てきた。
スクワット&背筋で鍛えないとヤバそーだ。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20100410]練習@鎌ヶ谷市(番外編)

土曜日、久しぶりにharuchanと休みが一緒。

週始め、全く実現していないので「mhさん夫婦とテニスをやろうよ!」と誘うも、「疲れてるからヤダ!」の一言で撃沈。

んでもって、4/10(土)はharuchanと映画を観に行く予定となっていたのだが・・・観たい映画で意見が割れて軽い喧嘩。

がしかし、同じお金使うなら、と、なんと、二人でテニスしようと言う。

ええー?!て感じ。



■個人テーマ
・haruchanにテニスの魅力を感じてもらう。

■結果
1時間だけ民間コートを予約してやったけれども全く楽しめなかった(泣)

haruchanはかなり強気の性格。

他人がいれば普通なのだが、何故かボクには強気。

んでもって、この日は上手くボールが打てないと感じたらしく、最初の10分くらいから不機嫌モード。

あげくのはてに、「2人でやると自分に腹が立つから楽しくないね」て。

最初っからmhさんたちとやろー!て言ってたのにぃ。

人見知り&内弁慶の嫁さまは扱いが大変なり。


練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20100404]練習@船橋市(番外編)

親父のサークルにボクとharuchan(妻)で参加。

てか、テニスっていうよりも、「テニスの後に花見をやるからおいで」とのお誘い。

■個人テーマ
・haruchanにテニスの魅力を感じてもらう。

■結果
かる~くテニスをしたけれど、個人的にはダラダラとプレイしたので楽しめなかった。

haruchanは、ラケットの握り方をまともにしても球をちゃんと打ち返せていた。
また、フットワークがボクよりも良いから、
きっとハマればボクよりも上手くなりそ~なんだけど・・・ハマりきらないなぁ。

haruchanにサーブを初めて上から打たせたら、「肩が痛い」と言っていた。
これじゃあ、テニス好きになる日も遠い。


桜満開。

写真を撮るのを忘れた。

テニスコート近くの公園で花見をしようと、ビニールシートをひいたり食べ物、飲み物を
並べたりしたのだけれど、、、寒くて15分くらいで撃沈。

結局、室内に場所を移して飲み食いした。

ボクとharuchanが一番年下ってくらい平均年齢が高い人たちに囲まれて、世代の差で理解できない話がチラホラあった。
恐縮しとりました二人。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。