tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20110326]練習@松戸市

mhさんと練習2h。

久しぶりの練習。

2週間あいたけど、色々あってテニスしなくても不思議と大丈夫
だった。

でも、そろそろ少しずつ自分の生活を取り戻したり、ある意味で
開き直らないと、守りたいものも守れなくなるからね。

「よーし!ストレス解消にバシバシ打つぞ!」
なんて思っていったんだけれど、、、風が強すぎたああ><。
テニス始めて1年くらいだけど、今までで一番の強さだった
んじゃないかな。

こんな時、屋根付きコートのありがたみを感じるね。


<今日の結果>

ボロボロだった。
風もあり、久しぶりだからというのもあり、まあ覚悟してたし、
ダメダメになりそうな予感はしてたけどねー。

が、風が強くてもリズムが合えばビシッとした球を打てることが
わかったのは収穫。

1~2球あったかな、ビシッとしたの。あれは気持ちよかった。

これからは球との距離感と、ラケットを引くor振り出すリズム
を意識しよう。


<mhさんの状態>

「風が強くて思ったとおりにいかずkenchanがキレる」と予言
してましたが、どちらかと言えば逆でしたね。
mhさん、キレてはいなかったですが萎えてましたね。

次回リベンジしましょう。

トス、いつもよりも少し低めに上げると、リズム良く威力ある
球が打てているように見えましたよ。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20110312]練習しなかった@色々と・・・

色々あって記憶がとんでた。

3/10はharuchan(妻)の誕生日だったのだけれど2週間しか
経っていないのに何をご馳走したかもう忘れていたよ。
(haruchanによると、回転寿司にいったらしい)

3/11に東日本大震災がおきた。
地震は大きかったけれど、当初、こんなに大事になるとは
思わなかった。
haruchanが独りで不安だろうと思い、ボクは職場から自宅
まで7.5hかけて歩いて帰ったのだけれど、haruchanから
「そんな危ないことすんな!」と怒られたのは覚えている。

3/12はテニスの練習予定だったが、心身ともに疲れていた
ため中止した。流石にキャンセル料はとられなかった。
ボクの実家周りも液状化で酷いことになっていると聞いた。

3/18から3/23までharuchanの実家である北海道に帰省。
半年前から帰省することを決めていたのだけれど、結構
リフレッシュすることができた。疲れてたんだなぁ。

地震、津波、原発問題、計画停電、通勤電車、買い急ぎ、
色々あった、というか現在進行中。しかも現実。

この大事、対応しているあらゆる方々も批判や難しい注文
を受けたり大変だろう。当然、被災者の方々も大変だ。
ボクなら逃げ出したくなるようなこの瞬間、踏ん張ってる
全ての人たちに敬意を表したい。

泣かずにはいられないTVニュースがあふれる中、偶然見た
ある避難所。3日目くらいのことだったと思う。
避難所のリーダ(?)のような方が明るく振舞っていた。
内心を押し殺しているのだろうけれど、「こんな時こそ
明るくふるまったり、身体を動かしたりしています」
というような話をしていた。その避難所にいる他の方々も
体操をしたりして、しかも不思議なことに明るく穏やかな
顔をしていたように見えた。
余計に他の避難所が暗く寂しく見えて印象的だった。

明るく善い心が周りを照らし温める。教わった気がする。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20110305]練習@鎌ヶ谷市

mhさんと練習2h。

先週のテニス後、めっちゃ気分悪かったんで
反省をしつつ、気分転換もしようと買い物をした。
といっても小遣いが少ないのでグリップテープ
とガットくらいしか買えないのだけれど・・・。

今回の練習、先週と入れ替わってmhさんがキレた。
なので「気分転換に買い物がイイっすよ」と
アドバイスしたら・・・車を買いやがったwww

スケールでかすぎですよ先輩っ!
(夏頃に買い換えるって言ってませんでした?!)



<今日の結果>

前回反省した成果が出た!
テニスを始めて1年少しだけれど、今回の練習はその中で
一番気持ちよくできたと思う!

やっぱ思いっきり気持ちよく打たないとダメだね。
人それぞれだけれど、愛好家レベルの週末プレーヤーの
ボクの場合、コートに入ろうがネットにひっかけようが、
気持ちイイ打感があればOK、そのためにテニスをして
いるってことを再確認した。

これで来週1週間も週末テニスのために生活できそう。

ボクのフォア。
思いっきりひっぱたくためには脱力が大事。
力を入れると「ドカーン」とホームランしてしまう。
脱力すると「ビタン」とキレのある球がいく気がする。

脱力して打ってもオーバー気味になることがあるけど、
そこは「行き過ぎないで!」て面を少し伏せる感覚、
ワイパー気味に力を逃がすのがコツっぽい。
て、これが毎回できないので、そこは多くの球を打つ
しかないのかな。
とにかくこれからはビタンビタン打ちますぜ。


<mhさんの状態>

肩を鍛える必要あり?
肩のインナーマッスルを鍛えると怪我もしづらく良い
らしいっすよ。


◆トレーニングチューブによる肩の鍛え方

 このページ 
←チューブの使い方が図有りで分かりやすい。


◆トレーニングチューブはこれを

 ↓クリックするとお店のページ★




◆これを振って肩を鍛えるって手もあるよ
(検索したら出てきただけだけど・・・)

 ↓クリックするとお店のページ★


練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。