tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20120331]練習@松戸市

mhさんと練習2時間。

週末の天気が悪い。
朝は晴れていたんだけれどな。


<今日の結果>
ひどかった・・・。
絶不調だった・・・。
何も書きたくないくらい・・・。

フェデラー動画でも見て気分転換しよう。


<mhさんの状態>
サーブについて、打ち出しの角度を高く
持続するのが難しいようです。

■メモ
・[ステップ]前重心
・[ステップ]軽く膝を曲げる
・[ステップ]球を見る
・[サーブ]脱力
・[サーブ]手の平にのせる
・[サーブ]頭の後ろにトス
・[ボレー]縦から横
・[フォア]逆クロス狙いのクロス打ち構え
・[フォア]右足との距離
・[フォア]スピンを意識
・[バック]顔の横
・[バック]ヘソの前
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワなジョコビッチ

こんなお茶目なランキング1位って良いですね。





■別ウインドウ
http://www.youtube.com/watch?v=_kp_h8DF8gE&feature=related

動画 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20120320]練習@松戸市

mhさんと練習2時間。

天気がとても良く、テニス日和でした。
久しぶりに大汗かきました。


<今日の結果>
ストロークの調子が戻ったらサーブの調子が悪く
なりました。
(どういうことなんだろう・・・)

何故かオーバー気味のサーブばかりでした。
こういう時はどうにもなりません。
もう少し回転がかかるようにしなければなりません。


<mhさんの状態>
サーブについて、打ち出しの角度が高くなりました。
今日はほとんどネットにかからなかったと思います。
この調子でスピンを極めていけると良いですね。

■メモ
・[ステップ]前重心
・[ステップ]軽く膝を曲げる
・[ステップ]球を見る
・[サーブ]脱力
・[サーブ]手の平にのせる
・[サーブ]頭の後ろにトス
・[ボレー]縦から横
・[フォア]逆クロス狙いのクロス打ち構え
・[フォア]右足との距離
・[フォア]スピンを意識
・[バック]顔の横
・[バック]ヘソの前
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 22:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

[20120317]練習@鎌ヶ谷市

mhさんと練習2時間。

最近テニスをする日に限って雨ということが多い
ように感じます。
つまり毎週土曜日なのですが気のせいでしょうか。


<今日の結果>
最近、以前よりもサーブの調子が良いです。
以前よりも練習時間を増やしたおかげだと思います。

反対にストロークの調子が落ちてきています。
球との距離感が悪いような気がしているので、
次からは右足との距離感を大切にしようと思います。
また、バックハンドストロークも球をひきつけられ
なくなってきているので、ヘソの前までひきつける
ように意識しようと思います。

そろそろボレーの練習でもしようかなと思っていたの
ですが、まだ早いかもしれません。


<mhさんの状態>
サーブについて、打ち出しの角度が下向きです。
もう少し上向きに打ち出すと、もっと跳ねて相手が
打ち辛いセカンドサーブになるような気がします。


■メモ
・[ステップ]前重心
・[ステップ]軽く膝を曲げる
・[ステップ]球を見る
・[サーブ]脱力
・[サーブ]手の平にのせる
・[サーブ]頭の後ろにトス
・[ボレー]縦から横
・[フォア]逆クロス狙いのクロス打ち構え
・[フォア]右足との距離
・[フォア]スピンを意識
・[バック]顔の横
・[バック]ヘソの前
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 22:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

右のフェデラー、左のナダル・・・ではなく

なんか不思議だなー。





■別ウインドウ
http://www.youtube.com/watch?v=RXbR_YbQW3w&feature=related
動画 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20120310]練習@鎌ヶ谷市

mhさんと練習2時間。

今日はharuchan(妻)の誕生日でした。
彼女はパン好きなので、少し前になりますが誕生日
プレゼントにホームベーカリーを買ってあげました。
誕生日プレゼントで作ってもらったパンをボクが
食べるのは何だか不思議な気分です。
普通はボクが作ってあげて祝うのでしょうが、喜んで
作ってくれたので、お互い嬉しい気分になりました。


<今日の結果>
最初の1時間はストロークの調子が悪く、気分が
萎え気味でした。
オーバーする回数が多かったので、途中で気が
ついてスピン気味に打ち出したところ、だいぶ
調子が戻りました。

後でmhさんに聞いたところmhさんのストロークの
調子も悪かったそうです。
ボクのストロークはフラット気味だったりブロック
が得意だったりするので、しかもmhさんと長く練習
しているせいで、mhさんの早い打球にも慣れています。
しかし、mhさんが不調時はブロックしても早い
返球ができず、フラットで叩こうとするとオーバー
してしまいます。

今までは調子が悪い時、その日は1日駄目でしたが、
今回は1日の中で調子を上げることができたので、
かなり良かったです。

それと、サーブの打ち出し角度を意識するとネット
にかかる回数が減ることを発見しました。
次回からは打ち出し角度を意識していきたいです。


<mhさんの状態>
調子が悪かった(?)ようです。
まだ寒い日が続くので準備運動を長めにやった方が
良いです。怪我だけには気をつけましょう。


■メモ
・[ステップ]前重心
・[ステップ]軽く膝を曲げる
・[ステップ]球を見る
・[サーブ]脱力
・[サーブ]手の平にのせる
・[サーブ]頭の後ろにトス
・[ボレー]縦から横
・[フォア]逆クロス狙いのクロス打ち構え
・[フォア]左手で距離をはかる
・[フォア]スピンを意識
・[バック]顔の横
・[バック]体をひねる
・[バック]スピンを意識
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 20:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20120303]練習@鎌ヶ谷市

mhさんと練習2時間。

暖かくて過ごしやすい1日でした。
汗を結構かきました。
冬は苦手なので早く春になってほしいです。

<今日の結果>
フォア、バック共に横ぶりになってきています。
下から上のスイングの癖をつけないといけません。

サーブ練習継続中です。
少しクロスに構え気味なので、自然に左肩が
相手バック側に向くような構えが良いかも
しれません。

相変わらずボレーは下手ですが、球を見るような
癖をつけたいです。

<mhさんの状態>
調子が上がってきているようです。


■次回試すこと
・ストロークは下から上のスイング
・サーブは左肩が相手バックに向くよう構える

■メモ
・[ステップ]前重心
・[ステップ]球を見る
・[ステップ]左手を早く離さない
・[サーブ]脱力
・[サーブ]手の平にのせる
・[サーブ]頭の後ろにトス
・[ボレー]縦から横
・[フォア]逆クロス狙いのクロス打ち構え
・[フォア]左手で距離をはかる
・[バック]顔の横
・[バック]左手で面を下げる
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。