tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20100227]練習@船橋市

雨。

だったけど、偶然、市営のコートが予約できていなかったため、民間の屋根付きコート(ラッキー)。

にしても値段が高いなぁ・・・。

■個人テーマ
・サーブ:左足を相手コートに向けてトスは高く。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:セミウエスタンでフォロースルーをしっかり。
・バック:右足で踏み込んでフォロースルーを高めにとる。

■結果
今回はサーブを特に意識して練習。
フラットサーブ(気味)の打ち方(ラケットの振り方)を初めて知った。
が、、、トスが低すぎるから入らない。
次回はトスと打点のタイミングを考えながら練習しなくては。

フォアは左右を狙えるようになってきたので良し。
継続しなくては。

バックは何故かクロスしか打てない。
次回は意図的にストレートを打ってみよう。

ボレーすることが少なかった。
限られた時間だと、先ずはサーブを固めてからボレー練習の方が良いかも。

レシーブはバックに意識を持ちつつ足で近づきつつインパクトで返す感覚。

サーブ後、ラリー中は相手の打つ球を予測する意識を持たないと油断する。

練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20100221]練習@千葉市

今週は土日共にテニス♪とっても嬉しい☆
(ちょっとharuchanとゴタゴタしたけど)

さすがに土日合わせて4時間のテニスは身体が疲れた。
でも、まだまだテニスしたい!と思えるのは初心者だからなのかな。

■個人テーマ
・サーブ:左足を相手コートに向けてトスは高く。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:セミウエスタンでフォロースルーをしっかり。
・バック:ラケットヘッドを低くしてフォロースルーを高めにとる。

■結果
何だろ!サーブが全く入らなかった。
昨日は何も考えなくても入ったのに、今日は全く・・・。

冷静に考えてみる。
スイングは1日でそこまで変わらないと思うからトスの場所がおかしかったのかもしれない。

でも、途中からサーブして球が相手コートに入るイメージを頭の中で想像しながら打ったら、ユルユルだけど入るようになった(これ、大事かも)。

バックの打ち方は変更する。
ラケットヘッドを落としてから打つのは違和感あり。
そこを意識している間に差し込まれるから。ラケットを立ててもいいから右足を前にして、打った後に左足が並行になるよう回転すること、フォロースルーを上にとること。

フォアは最後の1時間に急に良くなった。
膝を落とす、フォロースルーをとる、ことが大事みたい。

サーブ以外、全てに言えるけど、打つ瞬間は地に足をしっかりつけて打つ!という感覚が、安定して打つには必要。
(どうしても球を走って追って打つからつま先立ちっぽくなってしまっていた)

今日、mhさんと練習試合を行った。
「2:6」「6:1」
だったかな。

レシーブは足を動かすのが大事。インパクトで返すイメージ。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20100220]練習@松戸市

快晴。テニス日和。mhさんと練習。

コートは2時間予約してたのだけれど、柏までラーメンを食べに行ったら、開始時間30分ほど遅れた。
勿体無い!
けど、ラーメンはとても美味しかったから良し。


■個人テーマ
・サーブ:左足を相手コートに向けてトスは高く。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:セミウエスタンでフォロースルーをしっかり。
・バック:ラケットヘッドを低くしてフォロースルーを高めにとる。

■結果
どうしてもフォアが当てるだけになってしまう。
それでも何とかコースに返せてしまうから、悪い癖になりそうで怖い。
フォロースルーを意識しながらコースを狙うように徹底しなければ。

バックボレーは、左手でフレームを持ち、ギリギリまで球を引き付けてから打つと強い球が打てそう。

こんなイメージ・・・。
輪ゴムを両手で持ち、左手で引っ張る。
引っ張りきったら左手を離す。
すると右手方向に輪ゴム(ラケット)が飛んで行く。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20100214]練習@松戸市

昨日は霙混じりで天気が悪く、テニスできず。
やってやれないことはなかったんだろうけれど、寒かったのでやらなくて正解かな。

このままでは今週のテニス欲が満たされないので、今日は先週に引き続き父親のサークルに参加。
先週は強風でテニスにならなかったが、今日は晴天でテニス日和だった。

■個人テーマ
・サーブ時の左足を相手コートに向けるよう意識する。
・ボレー時に半身になるよう意識する。

■結果
今日は全体的に良いテニスができた。来週までこの感覚を維持できるか不安。

サーブはテーマを意識することでダブルフォルトがほとんどなかった。
もう少しトスを高く上げないと右腕がつまってしまい綺麗な球筋で打てないことが分かった。

ボレーも半身になるよう意識したせいか、ちゃんと相手コートに返すことができた。
この状態を維持してボレーになれてきたらコースを狙えるようにしたい。

今日は昔に実業団でやってたという方がいたが、やはり上手い!!
その人が相手側に加わると全く勝てない。やっぱりダブルスはボレーが上手いと試合内容が全く違うものになるな。

サーブ、ボレー、ストローク全て形になってきたので、現状で慣れるように当面は以下のテーマを継続しよう。

・サーブ:左足を相手コートに向けてトスは高く。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:セミウエスタンでフォロースルーをしっかり。
・バック:ラケットヘッドを低くしてフォロースルーを高めにとる。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20100207]練習@松戸市

今週は仕事の都合でmhさんとテニスができなかったので、父親のサークルに参加。

風が強くて寒かった。球が戻ってくるくらい風が強かったので、あまり練習にならなかった。

■個人テーマ
・フォアをセミウエスタングリップで打つ。
・両手バックハンドで面を意識して打つ。

■結果
フォアをセミウエスタンに変えたら、差し込まれなく、浮かなくなったのでまずまず上出来。打つ感触が軽くなった気がする。ただ、おじさん・おばさん'sのゆっくりとした軽い球だったので、mhさんと打ち合ったらどうなるか・・・次回要確認。

ただし、球の速さや距離、コースの打ち分け方が良く分からない。少し研究せねば。

バックハンドはかなり好調。フォロースルーを意識するようになってから、しっかりと球を運べるようになった気がする。

サーブ、ボレーがボロボロだった。ほとんど練習をしないで試合をするため、体があったまってなかったせいもあるけれど、ストロークが安定しだしたら研究してみないといけない。

特にボレー。ほとんどフレーム。球を見てない証拠だろうけど、身体が正面向いているからうまく打てないのかな・・・て気もする。

■発見
・サーブ時、左足のつま先を打つ方向に向け、酷い時は身体も打つ方向に向け、それからトスしてフラットにラケットを振ればダブルフォルトしない。
・フォアからバックに体制が変わる時、握りはあまり気にしなくて良い。自然と打ちやすい握りに変化するみたい。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

【2010年の目標】テニスをはじめるにあたって

コート週1回ペースでmhさんと1年以上テニスを続けたい。

→【2010年末】達成!祝



ハードコートテニス未経験のharuchan(妻)もテニスをはじめさせて、バカンス先でテニスをしたい。

→【2010年末】未達成無言
 夫婦でテニスって難しいのかな・・・。



ハードコートmhさんと試合ができる程度にうまくなりたい。

→【2010年末】ほぼ達成!祝
自己紹介 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスをはじめました

部活もスクールもクラブも経験したことがないKenchan(ボク)がテニスをはじめました!!

仕事や家庭の都合上、多くて週1回くらいしかテニスができません。よって、効率的にうまくなれたら、と思いテニスの練習メモとしてこのblogを立ち上げました。


ラケット赤ラケット赤ラケット赤テニス経験

テニスボール母は地元のテニスクラブ所属、父は15年前くらいから親戚や友人と週1回のテニスサークル。
テニスボール子供の頃から、父のテニスサークルが人数不足の際、3~4回/年 程度参加していた。
テニスボールテニスの手ほどきは、父サークルで母が教えてくれた程度→結果:ママさんテニスレベル。


ラケット赤ラケット赤ラケット赤運動経験

テニスボール少年~中学1年間の野球
テニスボール高校2年間の柔道(黒帯初段)
テニスボール20代前半の遊びのストバス、フットサル


ラケット赤ラケット赤ラケット赤身体能力

テニスボール20代後半から全く運動していなかったため贅肉だらけ。
テニスボール20代後半の暴飲暴食が原因で腹がぽっこり。


ラケット赤ラケット赤ラケット赤テニスをはじめたきっかけ

テニスボール妻であるharuchanから「そのだらしない身体をどうにかしろ!」と言われ、父のテニスサークルに月1回程度参加しだした。
テニスボール父のサークルを見て、「ああ、歳とっても何かしらの趣味があると楽しそうだなあ」と思った。
テニスボール妻であるharuchan(テニス未経験)と共通の趣味がなく、「テニスを共通の趣味にできないかなあ」と思った。
テニスボール偶然にも職場の先輩(mhさん)が云十年前にテニスをしていて、「久しぶりにやりたい」と言ってくれた。


初心者マークそんなわけで初心者マーク
ボクの戯言は気にしないでくださいませ。

自己紹介 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。