tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20100214]練習@松戸市

昨日は霙混じりで天気が悪く、テニスできず。
やってやれないことはなかったんだろうけれど、寒かったのでやらなくて正解かな。

このままでは今週のテニス欲が満たされないので、今日は先週に引き続き父親のサークルに参加。
先週は強風でテニスにならなかったが、今日は晴天でテニス日和だった。

■個人テーマ
・サーブ時の左足を相手コートに向けるよう意識する。
・ボレー時に半身になるよう意識する。

■結果
今日は全体的に良いテニスができた。来週までこの感覚を維持できるか不安。

サーブはテーマを意識することでダブルフォルトがほとんどなかった。
もう少しトスを高く上げないと右腕がつまってしまい綺麗な球筋で打てないことが分かった。

ボレーも半身になるよう意識したせいか、ちゃんと相手コートに返すことができた。
この状態を維持してボレーになれてきたらコースを狙えるようにしたい。

今日は昔に実業団でやってたという方がいたが、やはり上手い!!
その人が相手側に加わると全く勝てない。やっぱりダブルスはボレーが上手いと試合内容が全く違うものになるな。

サーブ、ボレー、ストローク全て形になってきたので、現状で慣れるように当面は以下のテーマを継続しよう。

・サーブ:左足を相手コートに向けてトスは高く。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:セミウエスタンでフォロースルーをしっかり。
・バック:ラケットヘッドを低くしてフォロースルーを高めにとる。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。