tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20100529]練習@松戸市

久しぶりにmhさんと練習。
今日のmhさんは絶不調だったらしいが、逆にボクは絶好調だった。

最初、サーブが入らず苦労したけれど、スタンスを変えたら激変。
今までの練習で調子が一番良かったんじゃないかな。

■個人テーマ
・サーブ:オープンスタンス、小指から打ち出す。
・レシーブ:ラケットを立てて構え、打ち出された瞬間に来るポイントを予測する。
・ボレー:半身になり、ステップを意識し、当てるのではなく前で振る。
・フォア:右一歩横にボールの位置を合わせ、高めを意識して振りぬく。
・バック:振り切る。

■結果
ボクのトスは上げる位置が悪いらしく、横を向いて構えているとうまく打てないことが分かった。
オープンスタンスでバレーボールのように打った方が打ちやすい。

レシーブはラケットを立てて構えた方が反応が早い。
相手のサーブの打ち出しで来るコースを予測するようにしたら打ちやすい。
ただし、振りぬかないとパワー負けしてネットにかけたりふかしたりするので注意。

ボレーはステップを合わせ、フォアは左足、バックは右足を前に出し、身体の前でボールをとらえる。
若干ラケットを振ってあげないと狙った位置にいかない。

フォアハンドは高めを意識しつつ打つ。
右足を決めて、左足を前に出すタイミングで身体の前で球を打つ。
相手の打球が早い場合はボールが跳ねる前にテークバック、あまり早くない場合は跳ねるくらいでテークバックしないと力が伝わりづらい。

バックはボールを良くみること、振りぬくことにもっと慣れる。

そういえば、、、
今日、初めてmhさんの奥様に会った。
最初は緊張したけれど、予想通り気さくな奥様だったので話しやすかった。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20100508]練習@千葉市

親父より市営のコートをゆずってくれるとの連絡があり、mhさんと行くことに。

親父と親父のサークルの方もやりたそうだったので4人でやりましょうと誘ったところ、お袋も参加で5人にてダブルス三昧。

2時間のクレーの予定が、大会使用直後でコートが空いたとのことで、ハードコート3時間半のテニス三昧♪

mhさんと初めてのダブルスで何だか新鮮でした。

■個人テーマ
・サーブ:トスを高くスタンスは狭く、球から目を離さない。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:高い打点は前で脇を開きすぎず打つ。
・バック:振り切る。

■結果
ファーストサーブが全く入らず、ことごとくネット。フラストレーションたまりまくり。サーブが入らないと何もかもがダメになるらしいメンタル。

最近、シングルスでの練習ばかりだったので、サイドから打つサーブ用のトスの高さになっていなかったのが原因かと。

今後はトスを高くあげるようにしないと!!

高い打点でのストロークを意識するようになってから、返球が低くなりポーチされずらくなった気がする。逆に低い球の打ち方が悪い。今後はラケットの出し方を、高低に自然に合わせれるような反応にしないと。

たまに打つバックハンドは相変わらず違和感。左手で打つ練習でもしようかな。

それにしても鼻風邪が治らない・・・この1~2週間、飯の味が良く分からなくてストレス(涙

練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20100501]練習@松戸市

mhさんと練習。

相変わらず民間のテニスコートしかとれずお小遣いが減っていく・・・。

それにしても今回使ったコートは民間の割りには若干安いし、ハードコートだったけれど、新装らしく綺麗。青色の表面って初めてプレイしたな。


■個人テーマ
・サーブ:スタンスを狭く、球から目を離さない。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:高い打点は前で脇を開きすぎず打つ。
・バック:振り切る。


■結果
ずっとフォアもバックもストロークに関しては高い打点をどうにかしないと、と感じつつも、そのための練習をしていなかったのだけれど、今回は高い打点にのみ集中した。

1週間、高い打点をさばく動画を見続けたおかげ?か、不思議とタイミングさえ合えば、自分なりには上手にさばけるようになった。

高い打点の球をさばけると、打ち込めるから攻めれて良い。打ち込んでるのに不思議とミスはあんまり無かったな。納得いかない打球はあったけどネットやオーバー等はなかった。

引き続き、高い打点を意識しよう。
楽しくなってきた♪
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。