tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20100529]練習@松戸市

久しぶりにmhさんと練習。
今日のmhさんは絶不調だったらしいが、逆にボクは絶好調だった。

最初、サーブが入らず苦労したけれど、スタンスを変えたら激変。
今までの練習で調子が一番良かったんじゃないかな。

■個人テーマ
・サーブ:オープンスタンス、小指から打ち出す。
・レシーブ:ラケットを立てて構え、打ち出された瞬間に来るポイントを予測する。
・ボレー:半身になり、ステップを意識し、当てるのではなく前で振る。
・フォア:右一歩横にボールの位置を合わせ、高めを意識して振りぬく。
・バック:振り切る。

■結果
ボクのトスは上げる位置が悪いらしく、横を向いて構えているとうまく打てないことが分かった。
オープンスタンスでバレーボールのように打った方が打ちやすい。

レシーブはラケットを立てて構えた方が反応が早い。
相手のサーブの打ち出しで来るコースを予測するようにしたら打ちやすい。
ただし、振りぬかないとパワー負けしてネットにかけたりふかしたりするので注意。

ボレーはステップを合わせ、フォアは左足、バックは右足を前に出し、身体の前でボールをとらえる。
若干ラケットを振ってあげないと狙った位置にいかない。

フォアハンドは高めを意識しつつ打つ。
右足を決めて、左足を前に出すタイミングで身体の前で球を打つ。
相手の打球が早い場合はボールが跳ねる前にテークバック、あまり早くない場合は跳ねるくらいでテークバックしないと力が伝わりづらい。

バックはボールを良くみること、振りぬくことにもっと慣れる。

そういえば、、、
今日、初めてmhさんの奥様に会った。
最初は緊張したけれど、予想通り気さくな奥様だったので話しやすかった。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。