tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20110423]練習@鎌ヶ谷市

mhさんと練習2h。

ついにきてしまった。
くるかなーとは思っていたけど。
気にしなければ大丈夫、と甘いことを考えていた。

ヒザが痛い。
ヒザからモモにつながっている筋肉がビリビリと。
痺れが取れない・・・。

あぁ~病院いきたくねえええ!
こんな時に限って仕事が忙しいし、
病院に行く時間がとれるかどうか。


<今日の結果>

前半は良かった。
後半になってヒザが今まで以上に痺れ、
全く集中できなく泣きたい気分だった。

<mhさんの状態>

スピンサーブ復活。
てか、レベルアップしてます。
脱力はサーブでも大事なんですね。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 01:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20110416]練習@松戸市

mhさんと練習2h。

初めてのコート。

初めてのコートは緊張しつつ楽しみでもある。
んでも、結構ガッカリすることが多い。

今日のコートは良かったですね。
値段が高い、隣コートとの仕切りがないのが少し難だけど、
天井も高かったし、球筋が早いコートだったので新鮮でした。


<今日の結果>

サーブ・スピードが安定してきた。
1年やってきて1回くらいしかなかったエース、
ここ数日、1日に1回は出るようになった。

mhさんにアドバイスもらって2ndサーブも入るようになった。

工夫して良かったことを忘れないうちにメモメモ。
・練習前、ラケットを上げて、打点をイメージする。
・2ndは相手に背中を見せるくらいのクローズドで構え、
 球の向こう側(対戦相手側)を軽くなでる気持ちで打つ。

ただコースの打ち分けができない。
特にデュースサイドからワイドに打てない。
つま先の方向と身体の開き方のような気がする。


<mhさんの状態>

mhさんもサーブがシュルシュルと、凄い音がしだした。
昨年から比べて勢いが良すぎる。しかも外さない。
脱力効果ですね。

実はここ数回の練習、レシーブ時は1歩くらい後ろに構えて
いるのだけれど、当てるので精一杯。

バックハンドも今日は好調だったようです。
珍しくボレーもしていました。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20110409]練習@鎌ヶ谷市

mhさんと練習2h。

疲れやすいんだけど・・・暖かくなってきたせい?


<今日の結果>

サーブが速くなった。
2週連続でスピードアップしているから本物だと思う。
けど入る確率が悪い・・・確率を上げたい。

打点が低いんだと思う。
高い打点で打つコツがつかめない。


<mhさんの状態>

mhさんもサーブスピードがアップしてます。
しかも昔より入る確率が格段に高くなってます。
さらに、打ち返す時に重く感じるのは、回転も増えた?!

練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20110408]練習@市川市

急に仕事が休みになってしまった。
相方、mhさんは仕事を休めず、仕方がないので父親を
テニスに誘ってみた。

生まれて初めて父親と二人でテニス。
というか、ボクから何かに誘うこと自体が初めてかも。

(うちの父は子供に関心がないタイプだったし、、)
若い頃は恥ずかしくて父親と二人で出かけるなんて
出来なかったけれど、今じゃ不細工なオッサン二人が
何をしようと関係ないよってね。


<今日の結果>

サーブのスピードが上がってきた。狙い通り。
ただし、コースの打ちわけが思ったように出来ず。

父はあんまり走れないので、コートの半分(クロス限定)
を使って試合をしたけれど、さすがに1年もmhさんと練習
してたら負けないねー。年齢差もあるしねー。

風が強かったせいか、テニス後に汗が直ぐに冷え、
そのせいで風邪を引いたような気がする。
喉が痛い。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

[20110402]練習@鎌ヶ谷市

mhさんと練習2h。

4月。暖かくなってきた。
先週は強風でつまらなかったけれど今週はコンディション最高。
こんな時はしっかり打って日々のストレス解消。

mhさんが新車で登場。
最近の車は色々と機能が凄いね。
運転手&キーが近くに居るだけでOPENするとかガラッと開かない
ドアとか、凄いけど慣れるまでに時間かかりそうですね。

最新の車を見て思った。

てか、テクノロジーの発展も良いけど、高めすぎると制御できない
事態もあるから、何が必要かはしっかり考えないと!
次元は違うけど、原発みたいに人が人を苦しめる事故もあるし、
テクノロジーは安全な方向を意識しながら高めないと怖い・・・。
商売に流されて進めると、これからも痛い目を見そうだね。

車だってお酒を検知してエンジン停止する機能とか、必要以上に
スピードを出さなくする機能とか、そろそろ、お得よりも安全の方
をきっちり進めていっても良い時代だ。エコやその他も大事だけど。
原発問題がなければ今まで通りなーなーで何も思わないけれども、
銃を持たないでやってける日本人、儲からないってのをどうにか
クリアして、今こそより平和な方向に進まないとネ。


<今日の結果>

サーブ、フォアのタイミングが良くなってきた。
たまにシャープな球を打てるようになってきた。

バックハンドはタイミングがいまいち。

あと、フォア・バック共に、腕が縮こまってしまう時がある。
打つポジションが悪いのはわかっているけど、ついつい球に
近づいてしまう癖がある。
当面、テークバックを外側にして、球に近づきすぎないように
注意してみよう。


<mhさんの状態>
サーブ、少しつかんだようですね。
脱力、テークバックの始動を早めることで肩に負荷をかけない。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。