tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20100904]練習@鎌ヶ谷市

mhさんと練習。

いつもいっているコートが予約できず、たまたま市営のコートが予約できたので、金銭的にはラッキー♪

にしても・・・暑い。
わかってはいるけど・・・暑い。
もうそろそろ・・・暑い(少しくらい涼しくなれ!

この暑い中、2時間は結構キツいですね。
だらだら、フォームチェックに費やした2時間でした。

まあ、フォームチェックだけでもテニスを楽しく思えるんだから、本当に好きな趣味ができたんだと実感です。

mhさんもバックハンドの立て直しのコツをつかんだようで良かったです(先週、調子悪かったもんね)

最近のフォア、手首を意識するようになってから調子が良くなってきた。しかし、手首を壊さないか心配だ。


○サーブ
・トスは腕を伸ばして、肩の高さくらいから上げる(身体と球の距離、上がる高さが一定になる)。
・オーバーする場合は、1歩下がり、サーブは必ず体の前に上げて叩く。
・グリップは無理にコンチネンタルにせず、ウエスタンで良い(ウエスタンが自分に合ったグリップ)。
・ラケットの振りは、下に向けるのではなく斜め前に向ける気持ちで打つ(下に振りぬくイメージが強いとネットに引っかかる)。
・球の狙い目は、ファーストは真後ろ(ストレート)、セカンドは右斜め上(スライス)。
・サーブが入るようになってきたら、脱力して早く振りぬく(早い球が打てる)。

○構え
・グリップチェンジ(フォアをウエスタンで握っていると、バックが前で打てない)。
・パワーポジション(椅子から立ち上がったイメージ。膝を軽く曲げ、背筋を伸ばし、目線を相手に)。
・スプリットステップ(相手がラケットを振る瞬間に軽くジャンプし、相手が球を打つ瞬間に着地。タイミングがつかみやすい)。

○ステップ
・フォアハンドが苦手なので、しっかりとスクエアスタンスを意識して、左足にのって打つ(右足を上げるイメージ)。

○フォアハンド
・顔と体より前で球を捕らえて打つ。
・脱力し、身体先行で腕を鞭のようにしならせて打つと早い球が打てる(強く打てるが力を抜いているため腕への負担がかかる。フォロースルーでインパクトの衝撃を逃す必要がある)。
・腰くらいの球は、ウエスタンで握っているのだから地面と平行スイングで早い球がいく。
・低い球はラケットヘッドを落とし、高い球はヘッドを上げる。
・インパクト時に手首を巻き込むと力強い球がいく。
・肩より高い球を打つ場合は、ラケットが球に当たった後も前に運ぶイメージ。

○バックハンド
・左手で打つイメージ(左手で打てていれば右手は添えるだけなのでグリップチェンジが不要。ただし、前でしっかりとミートしたい場合はグリップチェンジが必要)。
・低い球はラケットヘッドを落としつつ腕も伸ばし、高い球はヘッドを上げる。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 15:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。