tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20100313]練習@松戸市

先週雨だったため、待ちに待ったテニス日。

気温も高いし、これはテニス日和!

と思いきや風がとても強く、コートの縦方向に風が吹くため、片側は必ず差し込まれる状態。

特にmhさんの球は強いので、風上から打たれると、大振りしないと返球できず・・・腕が折れるかと思った。

初めてテニスをしてて萎えた。

■個人テーマ
・サーブ:左足を相手コートに向けてトスは高く。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:セミウエスタンでフォロースルーをしっかり。
・バック:右足で踏み込んでフォロースルーを高めにとる。

■結果
コートでの練習は、片側は差し込まれるし、その反対側は球が飛びすぎてしまうし、全く練習にならなかった。

コートに入る前に壁打ちでサーブ練習を結構したのが成果。
足を広げるのをやめたり、飛んだりしないで打つようにしたら、だいぶ入る確率があがった。
しかもちゃんとインパクトできているせいか球も速くなった気がする。

・相手コートに向かって半身になる。
・足をそろえる。
・頭上に落ちるようにトス。
・トスと同時にラケットを担ぐ。
・左腕を肘から引いて脇腹左側にしまう。
・身体を捻り相手コートに向ける。
・左肩を落とし球を斜に見続ける。
・インパクト時は小指側からラケットをもってきて親指側に抜く感じ。
・打点を意識して、ラケットは縦ではなく左斜め上に向けてインパクト。
・打点はそんなに高くなくて良い。
・フォロースルーを左側に流す。

バックハンドがおかしくなっている。
低い球は問題ないけれど、高い球を打つと浮いてしまう。
高い球は右足に体重をのせないと打てないかも。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。