tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20100314]練習@船橋市

13日は強風で納得できないテニスだったけれど、父から「明日、人が足りないので来てほしい」との連絡。

しかも、わざわざharuchan(My妻)を親父自ら説得してくれているのならば話は早い。

「仕方ないなぁ~」とクールな顔をしつつも、内心は「テニス♪テニス♪」だった。

14日は風もなく天気も最高のテニス日和。


■個人テーマ
・サーブ:半身で足を揃え、打点を意識する。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:インパクトからのスイングの早さ、フォロースルーを意識する。
・バック:右足で踏み込んでフォロースルーを高めにとる。

■結果
前日のサーブ壁打ち練習の成果が早くも出た。
見よう見まねでやってた「ぽよ~ん」としたサーブが、今も独学ではあるけれど、それなりに早くなり、且つ相手コートに入るようになった・・・成長した俺(少嬉)。
エースは取れないけれど、リターンミスを誘えるみたいだし、当面はこのサーブを続けてみよう。

フォアはまあまあ安定してきたけれど、たまに浮いたりネットに引っ掛けたり、安定するまで回数打たないとダメかも。
バックハンドはまたダメになってきた。
インパクトが後ろなのと、面が上を向いてしまっているのが問題だと思うけど、こちらも打つ回数が足りてない。

ストローク系はミスっても良いから質を考えた打ち方で固めないといけないんじゃないかと思った。

相変わらずボレーは最悪。もっとボレーの練習がしたいな。

練習用の個人テーマ更新。
目指すところが少しだけ見えてきた証拠?!
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。