tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

Kenchanがテニスをはじめました テニスについて。長く書いていければイイなぁ~っと。


Author:MJSK-Kenchan

プロフィール


カテゴリ別アーカイブ

[20100321]練習@松戸市

20日から21日朝方にかけて強風。しかも21日朝方は雨。

3連休の2日目、たまたま実家に泊まっていたのだが、haruchanはお袋とコストコに買い物に行くことになり、時間をもて余したボクは親父から「人が足りないから」ということでテニスの誘い。

朝方、「こんな日はテニスできないだろ」というくらいの暴風雨だったのに、昼頃に晴れてきたら「テニスしたい」という人が出てきたらしい。

「テニスやりたい病」恐るべし(笑)

haruchanにOKを貰い、ウエアからラケットまで親父のもので急遽参戦。


■個人テーマ
・サーブ:半身で足を揃え、打点を意識する。
・ボレー:半身になることを意識する。
・フォア:インパクトからのスイングの早さ、フォロースルーを意識する。
・バック:右足で踏み込んでフォロースルーを高めにとる。

■結果
親父のサークルはちょっとストロークしたら、大半の時間をダブルスの試合に費やす。
年寄りばっかりだから、練習やら何やらよりも、手っ取り早く楽しい試合オンリー。

そんな試合ばっかりの状況だと、勝ちたい気持ちや相手に合わせる打ち方、弾まないボールやちょっとした風、で個人テーマを忘れまくり、フォーム等も滅茶苦茶(泣)
ということで、あまり実りのないテニスだった。

今は雑念を捨てて「目標通りに打つこと」を意識する強い意志が必要だ。

ただ、スピンサーブと言うのかな?バウンド後に逆側に凄く良く跳ねるサーブを受けることができたのは良い経験(一人超上手い人がいる)。
てか、あんなサーブ、どうやってリターンすればいーんだ???

数えたら、今回で10回目の練習!

少しは上手くなったかなぁ・・・サーブは少し上手くなった気がするけれど、他は進歩してないような。
練習日記 | 投稿者 MJSK-Kenchan 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カスタム検索
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。